2023年01月13日

中高年からはラジオ体操やストレッチ、ヨガでもケガをする?

こんにちは😃
中高年に希望を宿す美の伝道師、アンチエイジングアドバイザーの
ゆかりんこと上原由佳利と申します。
毎週、最新のアンチエイジング情報をお伝えしています💖
どうぞ、宜しくお願いします。

アンチエイジングは総合学です。
食生活
運動
睡眠
基本的な病識を知ること
ファッション
ヘアー・メイク
精神性

以上を融合した日常生活のマネージメントが、
将来の健康と美を創造します。


今回は、②運動について。

中高年からは若い頃と違って
良かれと思って行った運動やストレッチ、ヨガで
ケガをしたり😖悪化をしたりすることがよくあるんです。

国民体操と言われるラジオ体操でもです。

え?👂ラジオ体操でケガするの?
ヨガって身体にいんじゃないの?🤔
って思いますよね。

嘘みたいな話に聞こえますが、
本当です。
リハビリの作業療法士の友人から聞いた話です。

若い頃と同じ気持ちで体操やヨガ、ストレッチをしようとして、
ピアノに合わせて首を捻じって筋を傷めたり😨
1,2,3,4、、、と勢いよく鍛えようとして腰を痛めたり、
身体に良かれと思って体操をしたのに、
却って筋肉や筋膜を傷めたりすることがあるのが
悲しいかな、中高年からよくあること。

また、捻挫や骨折でリハビリを行っていたところ、
早く治そうとして自己流でやり過ぎてしまい、
何度も同じところを痛めてしまったり。

快復を長引かせたりしてしまうんですね~

では、どうしたらよいのか?

大丈夫!若い頃とは違う心構えとアプローチをすれば、
必ず身体は応えてくれますよ❣
ポイントは3つ↓

🌷体操で身体を傷めないポイント
1.ゆっくりと
呼吸も動作もゆっくりじっくりと
よんな~よんな~(笑)

2.伸ばす
吐きながらゆっくりと固くなった筋を伸ばしていく感じで。
決して無理をせず、気持ちの良さを感じながら。

3.開く
身体を開放させる感じで。
年を取るということは、年々体が硬く縮んで小さくなっていきます。
若さを取り戻すためには、身体を開いて拡げる気持ちで。
大空へ、宇宙へ、パーっと気を放つ感じ、
執着も離す感じで。
決して無理をせず、力任せにしないで下さいね。

最後に、この年まで24時間休みなく支えてくれている
あなたの身体に畏怖の念と尊敬を。
ありがとう💗って心から感謝を添えて😄

柔軟性を取り戻したら
少しづつ筋トレにシフトすることも可能👌

その際も、ウォーミングアップとクールダウンは必須ですよ❣
生涯現役のために、あなたの身体の変化を知って
最後まで付き合ってね、と労わりを忘れずに✨

中高年からはラジオ体操やストレッチ、ヨガでもケガをする?
【本年も宜しくお願い致します】
中高年からはラジオ体操やストレッチ、ヨガでもケガをする?


° ˖ ✧ ・ ✧ ˖ ° ˖ ✧ ・ ✧ ˖ ° ˖ ✧ ・ ✧ ˖ ° ˖ ✧ ・ ✧ ˖ °

開邦研究所 所長 上原由佳利
【開邦研究所 所長 上原由佳利】

”健康が若さと美の原点です”

中高年からはラジオ体操やストレッチ、ヨガでもケガをする?

『40歳からの美人メソッド 』~大人のキレイのつくりかた~
上原由佳利著 監修 上原正照
ご注文はこちらから→https://goo.gl/jHibvi アマゾン
https://books.rakuten.co.jp/rb/15297060/ 楽天ブックス

アクセスはこちら↓
https://goo.gl/maps/EjJkZvVoEi92

中高年からはラジオ体操やストレッチ、ヨガでもケガをする?
症状で病名がわかる!上原院長直筆ブログ医療辞典 はこちらから↓
https://www.kaihou-clinic.jp/app/medical_dictionary.php



中高年からはラジオ体操やストレッチ、ヨガでもケガをする?沖縄県那覇市古波蔵で内科・小児科・皮フ科といえば、
「開邦クリニック」
https://www.kaihou-clinic.jp


中高年からはラジオ体操やストレッチ、ヨガでもケガをする?開邦クリニック・研究所のFacebookページは、こちらから。
https://www.facebook.com/kaihocl


中高年からはラジオ体操やストレッチ、ヨガでもケガをする?開邦クリニック・研究所のInstagramページは、こちらから。
https://instagram.com/kaihouclinic.lab?utm_medium=copy_link



同じカテゴリー(運動)の記事

Posted by 開邦クリニック at 09:05│Comments(0)運動
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。