2016年03月15日

生涯現役のヒント、定年後の人生計画は立てているか

中高年に希望を宿す、美の伝道師、アンチエイジングアドバイザーのゆかりんです。アンチエイジングは総合学です。
①食生活
②運動
③睡眠
④基本的な病識を知ること
⑤ファッション
⑥ヘアー・メイク
⑦精神性
以上を融合した日常生活のマネージメントが
将来の健康と美を創造します。
前回に引き続き、⑦精神性についてです。

晩年に成功した、と言えるところまで行ける人は、百人に一人もいないと言われるそうです。それはなぜか、若いうちから定年後の人生設計も立てて、実践している人が少ないからだと思います。本鉛筆

生涯現役で生きている人は、自営業である人が多いでしょう。
会社系の人は、どうしても会社の方針に、流れに沿って生きているので、
60歳の定年を迎えると、
社会に参画しなくなり、やることがなくなるのと、
年金生活にもなるので、定期的にお金が入ってこなくなり、
自由度が制限されて、
急激に老け込んで、隠居の匂いがしてきます。ガ-ン

そうならないために、人生を複線型に考え、次のステップを準備しておかなくてはならないと思います。
そうはいっても、仕事しながら他の道で食べていく備えをする、
技を磨いていく、というのは難しいものです。
でも、現代は、1本だけの職業、技術では、5年後、10年後、会社があるかどうかわからない時代です。
そのためにも、複線型に考え、切り替えポイントを準備しておく戦略性が必要です。
時間をかけてものにしていく、計画性がとても重要です。
コレ!
そのためには、休日がなくなったり、
毎日の時間の使い方がタイトになったりしますが、
二つ三つは同時に動かしていく胆力を、
成功のために、身に着けておかなければならないでしょう。

私も、日々の仕事、ラジオ、ボランティアなどを同時に進行させていますが、
将来の布石のために、少しずつ進めています。
それが融合して、個性的なうま味がでてくればいいなと思ってやっていますし、
時期が来たら、転身を重ね、
長らく、社会に貢献していきたいものだ、と思っています。
これは、すぐに結果を出すのではなくて、知識・経験の蓄積の中から
珠玉の智慧を引き出す、抽出する、といった、
文系的な、時間をかけた考え方になるかと思います。
おすまし

周りを見渡すと、キョロキョロ
頑張っておられる方は沢山いらっしゃり、
10歳、20歳上の方の仕事ぶりを観察して、
参考にさせて戴くことも多いのです。

女性も、形を変えながら、生涯働く人が多くなると思います。よつば
美しく、しなやかに強く、そして愛を振りまきながら、ハート
未来を開拓していきたいものだと思います。
ハートキラキラ 

生涯現役のヒント、定年後の人生計画は立てているか

生涯現役のヒント、定年後の人生計画は立てているか
 (開邦研究所 所長 上原 由佳利)

”健康が若さと美の原点です”


生涯現役のヒント、定年後の人生計画は立てているか沖縄県那覇市古波蔵で内科・小児科・皮フ科といえば、
「開邦クリニック」
http://www.kaihou-clinic.jp


生涯現役のヒント、定年後の人生計画は立てているか開邦クリニック・研究所のFacebookページは、こちらから。
https://www.facebook.com/kaihocl



にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へ にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村


Posted by 開邦クリニック at 10:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。