2019年04月29日

令和に寄せて和歌三首

こんにちは(^^♪GW,いかがお過ごしですか?
中高年に希望を宿す美の伝道師、アンチエイジングアドバイザーの
ゆかりんこと上原由佳利です。毎週、最新のアンチエイジング情報をお伝えしています。
今週も、宜しくお願いします🥰

今年のGW、平成最後の日の4月30日と、令和最初の日の5月1日にそれぞれ開かれる天皇陛下の退位と皇太子即位に伴う式典がYouTubeでライブ配信され、
多くの国民が拝聴することとなると共に、世界中へ発信されることになると思います📯

令和という元号が、万葉集から引用されたということで、
今だかつてなく、万葉集が売れているようですから驚きです。😮
日本に現存する最古の和歌集であり、収められている和歌は全て漢字(万葉仮名を含め)で書かれていて、天皇、貴族から下級官人、農民まで身分を問わず4500首を超える歌が編纂されています。

万葉集は8世紀ごろには成立しているので、世界に誇る詩歌集であり、キラキラ 
この中から、「令和」という元号を選ばれたことに
多くの国民の関心を寄せることに貢献しているのだと思います。

それで、私も令和の時代に寄せて万葉の枕詞を使って、
陛下の即位に捧げるべく、和歌を作ってみました。ハート

ひさかたの
天雲割りて
高知らす
大和世変わり
神の御代かもピカピカ


天(そら)にみつ
大和世変わり
知らしめし
令和の始め
都沸き立つ

新しき
皇(すめらぎ)の御代
緑萌ゆ
いにしへからの
御霊受け継ぐ

(※ひさかたは、天にかかる枕詞、そらにみつ、は大和にかかる枕詞です。万葉集には、古語が沢山残っており、現代でも使っている沖縄の言葉が多く散見されます。古代から沖縄から南西諸島、九州、本州にかけて黒潮に乗って交流がありました。文法上も沖縄は日本語です)

新緑萌える皇居に🍀
新しい陛下の誕生に沸き立つ多くの国民が集うさまが目に浮かびます。

日本の行く末が、希望に満ちた未来を拓けるように。
また、日本の伝統的なもののふの精神、貴いものを尊崇する国民性、秩序と調和が失われることなく
再び精神的支柱を立て、
中高年の皆様とアンチエイジングを共にし、
日本再建へと努力の汗を流していきたいものだと思っています。🗾

令和の時代も、どうぞ宜しくお願いします。

令和に寄せて和歌三首

令和に寄せて和歌三首

令和に寄せて和歌三首
 (開邦研究所 所長 上原 由佳利)

”健康が若さと美の原点です”

令和に寄せて和歌三首

『40歳からの美人メソッド 』~大人のキレイのつくりかた~
上原由佳利著 監修 上原正照
ご注文はこちらから→https://goo.gl/jHibvi アマゾン
https://books.rakuten.co.jp/rb/15297060/ 楽天ブックス

アクセスはこちら↓
https://goo.gl/maps/EjJkZvVoEi92

令和に寄せて和歌三首沖縄県那覇市古波蔵で内科・小児科・皮フ科といえば、
「開邦クリニック」
https://www.kaihou-clinic.jp


令和に寄せて和歌三首開邦クリニック・研究所のFacebookページは、こちらから。
https://www.facebook.com/kaihocl






同じカテゴリー(精神性)の記事

Posted by 開邦クリニック at 11:35│Comments(0)精神性
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。